携帯電話のリモートロックが解除できない!

友人が当たってしまったトラブル。

auの携帯電話が行方不明になり、利用出来ないようにリモートでロックしてもらった。
携帯電話がないのは大変不便だし、simカードがつく前の古い携帯電話だったので、auショップで行方不明の携帯電話が見つかった時には、その電話に保存してある電話帳データを新しい電話に移せる事を確認し、新しい電話を機種変更で契約した。

その後すぐに不明だった電話が見つかり、早速auショップへ持ち込み電話帳のコピーを依頼した。
ところが、です、事件がおきたのです。
何と前の電話機のロックが解除ができず、コピーできない!

先程も書いたように友人は、その点を事前に確認していたにもかかわらず、なのにである。
今更できませんでは困る、500件のデーターは仕事上とても大切なデーターなのだし、電話もあるのだから何とかしてください。と、ねばりました。

売店レベルで何とかなる内容ではなく、どうもメーカーやキャリアの研究所まで巻き込むことになったらしい。
一月近い時間はかかりましたが、ロックは解除され、電話帳は無事コピーされたそうです。

これ以上の情報はないにですが、何でこんなことになったのか考えてみました。
たぶん次のようなことでしょう。

行方不明の電話がロックされ、契約が解除された。
そのタイプの電話は古いタイプで、いったん契約が解除されると再契約はできず、再び使えるようにする手だてがなかった。
従ってリモートでロックを解除する方法がない。
さらにリモート以外でロックを解除する方法を用意していなかった。

こういうタイミングでロック、アンロックが必要になるということを想定していなかったために出来た落とし穴だと思う。